2015年10月13日火曜日

『どうぶつことばあそび』発売!



じゃじゃん!!
『どうぶつことばあそび』(岩崎書店)の見本がとどきました!
感激!
(岩崎書店のサイトはこちら

編集さんと初めてお話ししたのがちょうど一年前。
何度か企画を練りなおしてから
いっきに作りました。

初めてのことでてんやわんやでしたが
編集さんやデザイナーの山田武さんが
とても細やかにみてくださったおかげで
良い本ができたと思っております。

書店には来週あたまごろから置かれるようです。
お子さまやお孫さん、
ご近所のお坊ちゃんお嬢ちゃんたちにもぜひ!
どうぞよろしくお願いいたします!

 さはらそのこ




2015年9月3日木曜日

『どうぶつことばあそび』


初めての著書『どうぶつことばあそび』が
Amazonやその他の書籍通販サイトにアップされました。
10月中旬発売予定です。

発売までもうひといき。
気を引き締めてがんばります。







もじもじくらべ第2弾!


DNPが発明した世にも珍しいゲーム、
もじもじくらべ」の第2弾が公開されました。
今回もイラストを担当しています。

今回も私は2位のものばかりを選んでおりました。
センスがないのかな・・・

第3弾のお題も募集しているそうなので
興味のあるかたは考えてみてくださいませ。




2015年8月26日水曜日

『たった1分で心が軽くなる ポジティブ呼吸法』


8月27日発売の
『たった1分で心が軽くなる ポジティブ呼吸法』(小学館)
の帯と本文のイラストを担当しました。

小学館のサイト内のこちらで試し読みができるそうです。

自分の本と作業時期がかさなって
てんてこまいでしたが、
著者のかたが気に入ってくださったそうで、
引き受けることができてよかったなあと思いました。

リラックスしたい人に、とどきますように。






2015年8月17日月曜日

仕事もろもろ

まただいぶ間があきましたが
ここのところの仕事をドン。

●DNPが発明した世にも珍しいゲーム、
もじもじくらべ」のイラストを担当しました。
もう少ししたら第2弾が公開されるようです。

 


 ●「ふくふく」
雑誌「いきいき」の通販カタログです。



●「いきいき」
2015年7月号、8月号





●「クロスワードランド」
2015年6月号
 

それと、現在初めての本を制作しています!
子供向けの本で、この秋発売予定です。
こちらについてはまた改めてお知らせしたいと思います。

今年は1月から教習所に通い、免許を取って
春から本の制作に入り、気づかぬうちに夏になって
そろそろ秋に・・・
あっというまに1年終わりそうです!



2015年6月17日水曜日

ワークショップ終了しました


少し間があいてしまいましたが
東京港野鳥公園でのワークショップ、
無事におわりました。

スタンプを組み合わせて図柄をつくるというもので
いくつか見本を作っていったのですが、
それがまったく必要ないくらい
みなさんオリジナリティあふれるものを
どんどん作り出していました。

子供たちはとくに柔軟で、自由で、
見ていて楽しかったです。
また、そうやって見本にとらわれずに作ってくれることが
とてもうれしいことだと思うのです。

毎年来てくれているファミリーが今年も参加してくれたり
仕事でお世話になっているかたが
ご家族で来てくれたり
続けてこれてよかった〜と思うこともたくさんありました。

今回は100人以上のかたにご参加いただきました。
天気にも恵まれて、楽しい一日となりました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


2015年5月21日木曜日

第3回東京港野鳥公園フェスティバルでワークショップします


【佐原苑子 ワークショップのお知らせ】
『スタンプでいきもののポストカードをつくろう!』
2015年5月31日(日)
東京港野鳥公園「第3回東京港野鳥公園フェスティバル」
ネイチャーセンター3F
午前 10:00〜11:45
午後 13:15〜15:00
参加無料・予約不要
※スタンプはご持参の紙やノートにも押すことができます。

第1回から参加させてもらっている東京港野鳥公園フェスティバル。
今回はスタンプを使います!
どなたでもかんたんにできる内容となっておりますので
ぜひご参加くださいませ!


2015年5月20日水曜日

ご参加ありがとうございました

4月12日の横浜公園でのワークショップ大盛況で終了いたしました。

みなさん個性豊かなフクロウを作り上げていて、
見ている私も楽しかったです!

ご参加いただいた方々、
どうもありがとうございました!





2015年4月3日金曜日

ワークショップのお知らせ


【佐原苑子 ワークショップのお知らせ】
『フクロウのオーナメントをつくろう!』
2015年4月12日(日)
横浜公園「 第37回よこはま花と緑のスプリングフェア2015
遊具広場内、日本野鳥の会のブースにて
午前10:00~11:30
午後13:30~15:00
参加無料・予約不要・各回先着20名

はさみを使用しますので、
小さなお子様は保護者の方とのご参加をおすすめします。

みなさまぜひご参加くださいませ〜!



2015年4月2日木曜日

仕事もろもろ

最近のしごとをまとめてドン。

●鹿児島医療技術専門学校の学校案内
自分の18歳のころを思うと、
こういった医療や福祉の道に進む方々を本当に尊敬します。



●横須賀観光課の情報紙「横須賀Vita-amine」vol.7
昨年の兄妹が再び登場しています。
春の横須賀も気持ち良さそう!
サイトは こちら



●クロスワードランド2015年5月号(白夜書房)
まいど自由に描かせてもらっています。
テーマは「いい取り合わせ」。



●ダイヤモンドzai 2015年5月号
ちかごろ話題の「ふるさと納税」について。
好きな食材を探してその土地に寄附するのもいいなあ。



●イラストレーションファイル2015
昨年に引き続き掲載です。



2015年に入ってから、新しいことへのチャレンジが続いています。
なんだか忙しくなってきたけど、とてもいい感じ!


2015年2月12日木曜日

久しぶりに


こんにちは。
昨年末からずっと放置をしていましたが、
またぼちぼち投稿していけたらと思っています。
よろしくお願いします。

こちらは事務所で毎年作っている
年末年始のグリーティングカードです。
こういう長めのスカートをはきたい
このごろです。