2014年11月24日月曜日

『クロスワードランド』と『いきいき』


『クロスワードランド』(白夜書房)と
『いきいき』(いきいき)の12月号で
イラストを描いています。

クロスワードランドでは3匹のこぶたを、
いきいきでは、部屋の見取り図を描いています。

部屋の見取り図は初めて描きましたが
ワクワクするものですね!

私は子どもの頃、
学校で一点透視図を習ってからしばらく
自分の理想の部屋を一点透視で描く、
ということを趣味にしていました。
(われながら地味な趣味です・・・)

理想はあってもいまだになかなか片付かない部屋ですが、
年末をチャンスに、きっちりきれいにしたいなと思います!



2014年10月17日金曜日

「いきいき」と「PHPスペシャル」

「いきいき」と「PHPスペシャル」の11月号で
イラストを描いています。



「いきいき」は、介護しながらの旅行について。



祖母と一緒にくらしていたころ、
外食のときは低反発クッションを持参したりしていたなあと
ちょっと懐かしいことを思い出しました。

「PHPスペシャル」は言葉遣いについて。


「デモダッテ星人」という宇宙人の他、4点ほど描いています。
宇宙人を初めて描きました!
「でも、だって」は、言ってもあんまりいいことなさそうなので
あんまり使わないようにしなくっちゃ〜。


 

2014年9月22日月曜日

オレンジページ10/2号


オレンジページ10/2号の
「野菜の栄養を引き出す 食べ方事典」のページで
イラストを担当しました。
野菜と料理の絵を描いています。
こちらで立ち読みができるそうです。

野菜の調理の仕方、知らなかったことがたくさんあります。
栄養価を下げてしまっていたんだと気づくところもあり
とっても参考になりました。
れんこん&ごぼうの特集もおいしそう・・・

最近、週末にまとめてつくり置きをしていることもあり
そして食欲の秋ということもあり、
食べ物や料理にとっても興味があります。

おいしいごはんは本当に幸せですね。
オレンジページ片手にいろいろ試していきたいです。



2014年8月8日金曜日

横須賀Vita-amine vol.6


横須賀市の情報紙「横須賀Vita-amine」にイラストを描きました。
ちいさな兄妹の探検隊です。

こちらのサイトでPDFを見ることができるようです。

横須賀、魅力がいっぱい!
ソレイユの丘も猿島も行ってみたいなあ~。



2014年6月30日月曜日

クロスワードランド8月号


白夜書房「クロスワードランド」の8月号に
イラストを描いています。

上田三根子さんの表紙イラストが目印です。

理科の実験がテーマで、
実験をする犬を描きました。

理科の実験といえば
私はガスバーナーをつけるのがこわくて、
・・・というかマッチをつけるのがこわくて
実験の時間が憂鬱だったということを思い出しました。。

それはさておき、
私はブチの犬が好きなので
今回ブチの犬を描かせてもらえてとてもうれしかったです。

ご興味のあるかたはぜひご覧くださいませ!



2014年6月3日火曜日

第2回東京港野鳥公園フェスティバル

うっかりこちらで告知するのを忘れてしまったのですが、
去る5月18日、
東京港野鳥公園での「第二回東京港野鳥公園フェスティバル」にて
ワークショップ講師を担当いたしました。

今年のワークショップは『いきもののモビールをつくろう!』。
紙や枝をつかって、鳥や魚のモビールを作りました。


会場はこんな感じ。


今回は型やパーツを使うようにしたので
小さい子も作りやすかったようです。


 今回、フェスティバル全体の来場者数が増えたそうで
ワークショップにも80人以上の方々が参加してくださいました。


予想を大幅に上回る人数にてんてこまいでしたが、
みなさん楽しそうに熱中していたのでよかったなあと思いました。
私もいろんな人と話せて、作品を見られて、本当に楽しかったです。

参加してくださったみなさま、そして野鳥公園のスタッフのみなさま、
どうもありがとうございました!



2014年4月23日水曜日

いきいき 2014年5月号

いきいき2014年5月号の
『名取裕子さんとどこまでも 歩いて見つけよう、おいしい京都!』
というページで京都のマップを描いています。




今回は文字が中心です。
一度書いた文字を、読みやすいように調整していると
自分の字のクセがよくわかってきます。
(わかっても、なかなか直せないんですけどね・・・)

京都、またじっくり回りたいな〜と思った仕事でした。



2014年4月1日火曜日

平内じゃらん


青森県平内町のフリーペーパー「平内じゃらん」に
イラストを描きました。
平内はホタテと白鳥が有名な町です。



平内町のサイトでフリーペーパーのPDFが見られるそうですので
興味のあるかたはぜひご覧下さいませ!
ここに載っている磯ぞうすい、とてもそそられます・・・!


2014年3月16日日曜日

Illustration file web


玄光社『イラストレーションファイル2014』に
掲載していただくことになりました。
本の発売より一足先にウェブに作品をのせましたので
ぜひご覧くださいませ。
こちら



2014年3月2日日曜日

まる得マガジン「初めてのふろしき活用法」


NHKのテキスト「まる得マガジン」の3月4月号、
『エコでおしゃれ! 初めてのふろしき活用法』の
説明イラストを担当しました。


35種類ほどの包み方が載っていて、
とっても充実した内容となっております。
私もたくさん描きました。

ふろしきって、なんとなく敷居が高い感じがしますが、
最近はモダンな柄や外国っぽい柄など、
若い人にも使いやすいものが増えているようです。

私も今回、講師の先生のお店で「結」というふろしきを
一枚買ってみました。
旅行や帰省にも使えますし、
お呼ばれのときにはワインなんかをサラッと包めたら
かっこいいなあと思うのです。

個人的には、こういう知恵は災害時やアウトドアでも
おおいに役立つのではないかなと思います。

日本の知恵ってすばらしい!




2014年1月25日土曜日

『スマホは人気で買うな!』カバーイラスト


吉本佳生さんの新刊
『スマホは人気で買うな!』(日経プレミアシリーズ)の
カバーイラストを担当しました。

吉本さんの『スタバではグランデを買え!』は
書店でとてもインパクトがあったのを覚えているので
こうしてカバーを描かせていただけてうれしいです。

書籍の表紙が初めてだったので、
書店でどんな感じに見えるか気になって
こっそり見てきました。

本屋さんに自分の絵があるって不思議な気分ですが
とてもうれしかった・・・!
これからも精進していこうと思います。

ご興味のあるかたはぜひご覧くださいませ!