2012年10月19日金曜日

工芸祭に参加します


出身高校である都立工芸高校の文化祭にて
デザイン科のOB展示に参加することになりました。

仕事の制作物と作品を少し、展示していただきます。

高校生のころ、文化祭のOB展示に
有名なポスターが貼ってあったりすると
自分と同じ学校を出た人がすごい仕事をしている、と
うれしかったものです。

卒業して10年(ぐらい?)。
やっと少し見えてきたところかな〜。

前だけ見てがんばろう。

* * * * * * * * * * * *
東京都立工芸高等学校 工芸祭
2012年10月27日(土)・28日(日)
公開時間 10:00~16:00(入場は15:30 まで)
* * * * * * * * * * * *



2012年8月19日日曜日

ロバミュージアム終了しました

タンバリンギャラリーの企画展「ロバミュージアム2012」
8月12日に無事終了しました。

94名のいろんなロバ!
とーっても楽しい展示でした。
すばらしい出会いもたくさんあって、
参加して本当によかったなあと思っています。

暑い中見に来てくださった方々、ありがとうございました!
また、タンバリンギャラリーのみなさん、
素敵な機会をくださってありがとうございました。


それから、6月にスペースユイで開催された
田代卓事務所「with Koggy」展につきまして。
この展覧会での事務所の収益を、
被災動物の救護・支援を行っているNPO法人アニマルレフュージ関西
に、全額寄付させていただきました。
ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

微力ながら、こういう活動に参加できて私もうれしいです。
くわしくはこちらのNewsにて。



2012年8月8日水曜日

ロバ展はあと4日!



タンバリンギャラリーの「ロバミュージアム2012」、

いよいよ今週の日曜日までとなりました!
私は会場にいられませんが、本当に楽しい展示なので
お時間ありましたらぜひお越しくださいませ。

そして、ギャラリーのブログには
作品のスライドショーもアップされています。
ぜひご覧ください。↓(私のは終盤に出てきます。)

 
は〜、ロバっていい動物。

2012年7月31日火曜日

ロバミュージアム2012に参加します


本日から開催のタンバリンギャラリーの企画展、
ロバミュージアム2012」に参加します。

ロバマイスターである大御所イラストレーターのみなさまや
ロバ仲間のみなさまと、大人数の展示です。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!
どうぞよろしくお願いいたします。

【ロバミュージアム】
7月31日(火)~8月12日(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)月曜休廊
タンバリンギャラリー





2012年6月29日金曜日

ほぼ日マンガ大賞佳作

ほぼ日刊イトイ新聞が主催の
ほぼ日マンガ大賞2012」で、佳作に選ばれました!
7コママンガです。








たくさんの審査員のみなさんに
じっくり見てもらえたことが
とてもうれしかったです。

アライグマ、おつかれさま!





2012年6月11日月曜日

いきいき7月号


いきいき」(いきいき株式会社)の7月号の
特集のイラストを描きました。

日野で自給自足の生活をしている農家の方の特集です。
農家の俯瞰図や植物をとてもたのしく描かせていただきました。

「いきいき」は50代からの生きかた・暮らしかた応援雑誌。
だいたい私たちの母親から上の世代のかた向けですが、
いただいたものを読んでみたところ
旬の食材を使ったレシピや伝統工芸、手仕事など
私の興味のあることもたくさん載っていました。

定期購読のみなので書店では売っていないのですが、
いきいきのサイトでは立ち読みができるそうです。

興味のあるかたはぜひ!


2012年6月3日日曜日

「with Koggy」展



お知らせがギリギリになってしまいましたが、
6月4日から13日に青山のスペースユイで開かれる
田代卓事務所の展覧会に参加します!

【with Koggy】
場所:スペースユイ
会期:6月4日(月)〜13日(水)日曜日休廊
時間:11:00〜19:00 最終日17:00まで

長年事務所のマスコット的存在として活躍してくれた
ウェルシュコーギーのコギィを
スタッフが思い思いに作品にしました。
ピンバッヂなど新作グッズの販売もあります!

なお、今回は犬が中心の展覧会ということで
売り上げはすべて、東日本大震災で被災した動物たちの
支援・救護などに寄付させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は8日(金)と9日(土)に在廊予定です。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!

ちなみに私がつくったピンバッヂはこんなかんじ↓




2012年3月26日月曜日

盲導犬チャンピイ&バードウォッチング


現在発売中の、世界文化社「ナンクロ」の5月号に
イラストを描きました。
盲導犬チャンピイの絵です。

チャンピイは日本の盲導犬第一号。
私は小学生の頃、父の取材にくっついて
アイメイト協会という盲導犬の訓練施設へ見学に行ったのですが、
なんとチャンピイもアイメイト協会出身だったのです!
ほのかなご縁を感じます。

書店で見かけたらぜひ見てみてください。



2012年3月9日金曜日

いぬのきもちイラスト


いぬのきもち(ベネッセコーポレーション)の
3月号と4月号にイラストを描きました。

犬を飼っていたときには読んだことがなかったのですが、
見てみたら役立つ情報が満載でおどろきました!

たまに出てくる雑種がかわいいです。
ああ、また犬飼いたいな。。。